さんねこまな日々

顧問の先生

今日は七夕です。一年に一度、彦星と織姫が出会う日なのですが、勝手に出会いの日ではないかと思っています。

2020年にNPOを立ち上げようとしたとき、どなたかお医者さん、それも精神科のドクターに顧問をお願いしたいと思いました。しかし、そこは、まぁ、友だちの少ないわたし。知り合いにおらんなぁ、、と悩みつつ、コロナ禍を過ごし、この春、はたと気づきました。

いた。

わたしの少ない知人の中でも、彼女は非常に付き合いの長い人。中学校からの友人です。彼女は関東で精神科を開業し、わたしは関西で働き、東京に遊びに行くと必ず一緒に遊んで、いつか一緒に働きたいねぇと話していました。今回、引き受けてくれるかどうか自信がなかったけれど、彼女は即、顧問の先生を引き受けてくれました。

ありがたかったです。

七夕という出会いの日に、彼女と出会った感謝も込めてブログを更新しました。

ということで、空欄であった顧問の欄が埋まりました。

これからもっと、社会に貢献するべく頑張っていこうと思っています。

2022年07月07日

新年度です

あっという間に日射しが強くなり、桜が終わってしまいました。

本務校にも、新入生の声が聞こえる季節です。私も勤務して17年目の春。

正直、こんなに長くお世話になるとは思っていませんでした。

学生さんも院生さんも、まだ緊張の残るこの時期です。

 

少し時期が遅くなりましたが、本務校の桜をパシャリ。

今の京都は、八重桜の時期でしょうか

 

今年度は、少し活動の場を広げていきたいと考えています。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年04月19日

新作動画をアップしました

みなさん、こんばんは。

今日はお昼間に雪が舞って寒い日でした。体調を崩しやすい時期です。身体をあっためて、できるだけ無理なく過ごしましょう。

さて、今日は、新しい動画を2本アップしました。

ひとつは、さんねこまに属する専門家についてお話しています。

もうひとつは、心理職についておられる方、心理職を目指される方向けに、少し専門的なのですが、「スーパーヴィジョン」というシステムの説明と、さんねこまが目指すよりよいスーパーヴィジョンについてお話しています。

是非、ご覧くださいね。

2022年02月16日

You Tube チャンネル作りました!

みなさん、こんにちは。

寒い日が続いていますね。今年は雪も多いようです。

さんねこまでは、月に1度、理事会を開いて今後の運営について話し合っているのですが、今回動画のチャンネルを作って発信することにしました。

その名も

さんねこまチャンネル

ホーム画面からご覧いただけるように設定いたしました。引き続き、動画をアップしていく予定ですので、楽しみになさっていただけると嬉しいです。

2022年02月09日

あけましておめでとうございます

2022年になりました。

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

明日は、七草がゆの日ですね。ちょっと新年のご挨拶が遅れてしまいました。

またまた感染症の気になる数字が並んでいますね。

今年こそ、NPO活動をたくさん行っていこうと思っているのですが

なかなか試練の日々です。

 

活動の内容上、できるだけ対面でお会いしたいと思っているのですが

換気など気をつけても、完全に感染対策ができているとは言えません。

もう少し落ち着いてから活動を本格化させるか

今しかできない方法で(オンラインなど)活動を開始するか

去年から難しい選択を強いられています。

 

でも、転んでもただでは起きない、をモットーにしている理事長的には

今だからこそできる活動があるのではないかと、もう少し模索したいと思っています。

 

今年のさんねこまの活動に、どうぞご期待ください。

2022年01月06日

HPプチリニューアルしました

約半年ぶりの更新となりました。ご無沙汰しておりました。
この間、Covid-19 の感染拡大により、緊急事態宣言が長期に発出されていましたね。
ほんとうに不自由で不安な日々を過ごしていました。みなさまはいかがでしたでしょうか。


今日は、気分を変えて、HPを少し変更してみました。以前、ブログを書いていた時には、季節ごとにテンプレートを変えていたので、そんなこともできるといいなぁと思っています。

写真は、先日、京都の御苑を歩いていた時に、ふと足元をみると紅葉が美しかった時に撮ったものです。見上げる紅葉も美しいですが、足元の紅葉もいいものです。

さて、こちらのブログを更新していない間、スタッフブログを始め、理事たちが日々の生活を投稿していました。よかったら、右側にあるスタッフブログもぜひご覧ください。

さて、新しい変異株も出てきているようで、今後の状況も不明ですが、できることから活動していこうと思っています。これまでの活動について2件、活動報告よりご報告いたします。

2021年12月11日

緊急事態宣言中に

前回投稿してから2か月ほど経ってしまいました。

大阪では、あれよあれよという間に感染症が広がってしまって、ほんとうに驚きました。連休前には緊急事態宣言が出てしまって、我慢の日々ですね。

ちょうど、職場の仕事がたまってしまったので、さんねこまをお借りして用事をこなしました。ふと、外に出ると公園のバラ園が満開で、とてもきれいでした。

少し時間がたっていますが、ご覧ください。

今は、さんねこまの活動も思うようにできていませんが、この時期の経験もすべて大切にしながら、今後の活動に生かしていきたいと思っています。

2021年06月06日

新年度

こんにちは。新年度になりましたね。

今年は新しい環境になかなか慣れず、投稿の間隔があいてしまいました。

感染症も増えてきて、気になる季節です。

 

さんねこまも新年度を迎えて、新しいアプローチを始めていこうと思っておりますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

写真は、本務校の桜満開時の写真です。もう半月以上も前になってしまいました。

今は八重桜の時期ですね。春爛漫、でも、気がかりな感染症、という複雑な気持ちのまま過ごしています。

ここにみえてくださっているみなさまも、どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

2021年04月13日

マスクストラップ

 日差しは柔らかですが、風が冷たい日々です。「春は名のみの風の寒さよ♪」と、歌いたくなる気分です。週の後半からは暖かくなりそうですね。

 さて、今日は新しい感染対策グッズが届きました。マスクストラップです。理事のお姉さまのお手製です。

 使い方は、左右のマスクのゴムひもに引っ掛けて、首からマスクを下げられるようにします。マスクストラップをつけていると、食事の時などにマスクの置き場所に困ることもありません。マスクをはずしても、そのまま着用出来ます。そして何よりもマスクを失うこともなく、汚れる心配もありません。

 雰囲気は、写真をご覧ください。理事たちも愛用しているこのグッズ。ぜひお問い合わせくださいね。

2021年03月08日

ミューチュアル・ラボ

 冬のような風が吹く日もあれば、春のように暖かい日もある季節です。風が吹くと、花粉が飛んでくる季節でもあります。

 今日は、理事とミーティングを行いました。ホームページの打ち合わせをしているうちに、さんねこまで行いたいことが、保健師同士が話し合い、前向きな視点を持ってもらうことであり、心理職が自分たちでクライエントに対する理解を深めるサポートをすることでした。

 これをまとめて言葉にしようと考え、理事たちで考えだした言葉が「ミューチュアル・ラボ」です。お互いのメンバーに対して、他のメンバーが影響を与え、それが化学反応を起こしラボとなる。私たちが目指していることを的確な言葉に落とし込むことができ、何とも言えない充実感に満たされて帰る春の夕暮れなのでした。

2021年02月28日

感染対策グッズ

『さんねこま』を立ち上げて1ヵ月半。理事たちと、どんな活動をしていこうかと話し合っております。現在、大阪では緊急事態宣言中。もちろん、ワクチン接種にも希望をもっているのですが、今後、コロナの対策は必須だと考えています。そこで、感染対策グッズを作成しました。

マスクケースとアイガードです。マスクケースには、ちょこっとあめちゃんも入ります。

現在、入会してくださった方にもお渡ししたいと思っています。


2021年02月15日

巣立ちの春です

後期末を迎え、卒業論文提出・修士論文提出・発表会・試問と重なり、ばたばたと日を過ごしてきました。ふと気がつくと、それぞれの学生さん、院生さんが巣立つ日も間近です。

今年はコロナの影響で、卒業式は簡素なものになり、謝恩会は中止になりましたが、若い方々が巣立つ嬉しさと、ほんの少しの淋しさは何度味わっても同じです。でも、やはり私たちの務めは笑顔でおめでとうと言うことだと思うのです。(M)

2021年02月15日

奈良にお邪魔してきました

先日、お天気の良かった日に奈良市役所で行われた会議にお伺いしてきました。

まさに、多職種連携としてたくさんの職種の方と意見を交わしました。とても有意義な時間でした。

いつもは、生駒山を東に見ているのですが、西に見る生駒山も新鮮でした。(M)

2021年01月24日

創立いたしました

さんねこまがNPO団体として動き始めました。設立の記念日は、2021年1月4日です。

一粒万倍日なのだそうです。これからたくさんの出会いがありますように。(M)

2021年01月04日

ブログ始めました

2021年あけましておめでとうございます。感染症が気になる時期ですね。

どうぞ、みなさま体調には気をつけてくださいませ。(M)

2021年01月04日