無事提出

さぶい。いきなりさぶすぎる。

今日、帰りの車の温度計が3度でした。ちょっと、どうかと思いました。だって、ほんの10日くらい前までは20度近かったのに。いきなり寒すぎてびっくりしています。

今日、めでたく、我がゼミ生全員、卒業論文と修士論文を提出しました。よかった。

それも、明日が締め切りだというのに、その前日にしっかりきっちりそろえて提出。

めちゃくちゃえらいゼミ生さんたち。おかげで、わたしも無事に年を越せそうです。

今週、来年度、卒論をかく学生さんたちと一足早くクリスマスを祝いました。

というか、特に何も考えず、おいしいケーキを食べました。勤務校近辺には、とっても美味しいケーキ屋さんがたくさんあるのですが、そのうちのひとつ、ちょっとゴージャズバージョンのケーキ屋さんでクリスマスモチーフのケーキをげっと♪

京都なのですが、この緑色は抹茶ではなく、ピスタチオなんだそうです。

リースとツリーとサンタさんとモンブラン。

みんな、美味しそうに食べてくれて、それがとても嬉しかったです。

今月の初めは、学会と卒論と引っ越しと。

たくさんイベントごとがあって、どうなることかと思いましたが、まずは、大きなイベントを2つクリアしました。こうやって、ひとつずつ、目の前のことを片づけていきます。こういう生き方を知らなかった時には、不安でいっぱいでした。

でも、先ばかりを見ず、目の前のことを一つずつ片づけていくと、いつの間にか終わってる。

これを経験してから、不安よりも行動、って自分を奮い立たせて動けるようになりました。

明日は、大きなイベントの最終、お引越し。とりあえず、現在、体調に問題なくお引越しに臨めそうなのが、一番ありがたいです。これが終わったら、わたし、めちゃくちゃのんびりしたいと思っています。

2023年12月21日