感謝状

今日は、この10月に参加したリレー・フォー・ライフの実行委員さんの反省会があり、久しぶりに梅田に行ってきました。

電車ではそんなに時間かからないのですが、

人多いし。。。(人混み苦手です)

なんて思って、ついつい足が遠のいている梅田でしたが、やっぱり日曜の夜も人が多くて、相変わらず苦手です。

今日は、美味しいイタリアンのお店で、ちょっといい感じにビールなども嗜みつつ、反省会?忘年会?をしました。

私は、こちらのリレー・フォー・ライフに10年くらいボランティア参加をさせてもらっていて、がん患者さんが一番初めに出会う「サバイバーフラッグ」という場所の担当をしています。サバイバーフラッグというのは、リレー・フォー・ライフに来てくださった治療を受けたがん患者さんが、元気でリレー・フォー・ライフに参加してくださったことを讃えるために、その方の手形を押していただく布のことです。

このサバイバーフラッグには、がん患者さんの様々な想いが詰まっています。そして、それはわたしも同じで、フラッグを通じての出会いは、1回しか来てくださっていないのに、その後どうなったんだろう、とずっと気になるがん患者さん、いつも来てくださるがん患者さん、すべての方がわたしのこころにずっと居てくださっている気がしています。

サバイバーさんの手形を押すインクには、それぞれの好みがあって、長年同じことをさせていただいていると、顔なじみのサバイバーさんの手形の色を覚えてしまってて。

こんにちは。今年は去年と同じ色ですか?

なんて聞いてみると

うそ~、去年の色、覚えてるん?

と驚かれたりして。妙にそれが嬉しかったりして。

今日は、反省ではないのですが、感想としてこのことをお伝えしてきました。

そして、日本一のサバイバーフラッグの守り人になります、っていうと、とっても喜んでもらいました。

実行委員の方々にも、ここがとても大事なところやで、って言ってもらって。

嬉しくて、なんだか涙出そうになりました。

そして、今年もいただきました。感謝状!

さんねこまがチーム参加を通じて募金をしたので、その感謝状です。

見れば見るほど、嬉しい感謝状。この感謝状も大事に飾っておきたいと思っています。

2023年11月26日