こまを回す

今日は、う~~ん、大阪は日差しがあったかい、なんて思いつつ歩きました。最近、外に出るとなぜか10000歩くらいは歩いています。良い運動。でも体重は減らない。ちょっとかなしい。

明日は、他県からコラージュの先生がきてくださって、講義があります。院生さんと一緒に受ける授業、とっても楽しみです。そして、その後、京都の美味しいところでお食事をご一緒させていただくことになっていて、それもとってもとっても楽しみです。

食事のおいしさに我を忘れてしまわなければ、写真撮ってアップしたいです。

ところでです。今月末、マゴの幼稚園でコマ回し大会、というものがあってですね。

わたし、子どものころ、去年亡くなった父に教えてもらって回せるようになってたのですが、もうはるか昔なので忘れてしまって回せない。娘も回せない、ということで、マゴに誰も教えられなくて、コマ回し大会欠場か、くらいな危機だった我が家。

しかしながら、最近はえらいものです。ゆーちゅーぶ、でコマ回しの動画がある、と教えてもらいました。動画で教えてもらうと、あっという間に回せるようになり、また、子どもってえらいもんです。周りに回せるものがいると、あっという間に覚えて回せるようになりました。

そうなると、子どもってめんどくさくなりません?

コマ回しの勝負をしよう、など言い出しまして、手近な紙に勝敗表を作り始め、勝ったときに貼るシールも持ってきて準備万端。

仕方ないので、勝負をしようということで、コマ回しに励みました。マゴもわたしも、お互い、毎回うまく回せるわけではないので、失敗したときには相手のコマの邪魔をして、それで揉めてケンカです。

大人げないのですけど、勝負はね、真剣に行います。

今日一日で、これまでにないくらいコマを回しました。もうやだ。

でも、できなかったことができるようになった瞬間の子どもの目の輝きは、とっても美しいなぁと思いました。そんな瞬間に立ち会えたことは、幸せなのかもしれません。

ただ、やっぱしちょっとめんどくさいのは変わらないけど。。。

2024年01月12日