冬景色

ここ2日ほど、仕事の都合で京都で過ごしました。

それも、少し北のほうの京都。(言うても、京都市内なのですが)

そしたら、24日は雪降ってますやん、京都。大阪は、曇ってるけど降りそうでなかったのに。ということで、さすがに寒い。一日中、なんかしらが降っていました。

家の中もなかなかに冷えていたのですが、今回は、あったか毛布、と称するふわふわ毛布をゲットしていたので、寒くて目が覚めることはなかったです。ただ、朝方には雪が5センチくらい積もっていました。

ここで南国野郎の血が騒ぎまして、日の出前からベランダに積もった雪をかき集め、ゆきだるま作成に勤しむ。ところが、京都の雪もたいしたもので、大阪の雪のように水分が多くないみたいで集めてきても、全然まとまらない。パラパラ。ゆきだるま用に丸くするのに、めっちゃたくさん雪が必要でした。楽しいけど、とても寒い。寒いけど、こんなパラパラ雪は珍しいので、ゆきだるま作りたい、でも、雪がまとまらない、さむい、という朝からの葛藤を経て、小さな雪だるまが完成しました。

朝からなにやってんだか。

で、ふとお空を見上げたら、写真のように太陽がのぼるところでした。水墨画みたいな写真が撮れて、ちょっと嬉しかったです。

この日も午前中は、雪がやまなくて。油断してスリッパで移動してたのですが、やっぱ、なめてたらダメですね。仕事行くのに、すべらないよう、ゆっくり歩きました。

そして、なにがびっくりしたって。

大阪にいる娘に、雪はどう?と聞くと、こちら、1ミクロンも降っておりません、という返事が来たこと。電車で1時間と少し移動するだけで、こんなに気候が違うんだと改めて感じる冬の日なのでした。

2024年01月26日