クリスマスイベント
いよいよ、今年もあと10日あまり。卒論・修論提出に向けて、学生さんも院生さんも頑張る時期。この時期、本学では午後から授業をお休みにして、クリスマスイベントが行われます。
朝から小学生や中学生のリハーサルの歌声が聞こえたりして、なかなか趣があります。
わたしが参加した時には、各自ろうそくを持って、お隣の人から逆サイドのお隣の人に火を移していて、それがとっても厳粛な感じがしました。そのろうそくは、記念にもらって帰れたのですが、昨今のご時世、なんと、ろうそくがLEDになっていました。びっくり。
たまたま廊下で会った小学生に見せてもらったのですが、ろうそくの炎が揺らめいている感じになっていて、なかなか本格的でした。
子どもたちは、LEDのろうそくで、友だち同士つつきあったりしてましたけど。
ええんかいな。高そうやのに。
でも、だからだと思います。校舎のあらゆるところ、ドア、エレベーター、階段に
LEDのろうそくは持ち帰らないでください
って書いてありました。
前までは、持って帰れたのに、それは残念よね~~とは思いますが、再利用の観点からは、いわゆる、えす・でー・じー・ず?っぽい感じなのかな。
今年は、学生さんと院生さんにつきあってたので、参加できませんでしたが、キリスト生誕の劇もあって、歌もあって、クリスマスを正式にお祝いしている感じです。ミサもあったはず。
お外は、クリスマスイルミネーションもキラキラしていて。
一年で最も忙しいですが、大学が最もキラキラしている時期です。