台湾まぜそば

今日は、しっかり冷えてきた大阪。朝の気温がぴりりっと痛いくらいです。

今週、京都に行ったら冬休み♪ のんびりしたい。でも、なんかバタバタしそう。貧乏暇なし、など唱えつつ、年内頑張ります。

引っ越しに伴い、新大阪の不動産屋さんに行く機会が多くて。

急いだ時は車で行くのですが、そうでないときは、電車で行きます。電車で行くと、北口から出るのですが、そこにあるのが「新なにわ大食堂」。

ふつーに京都に行くときには、

そんな大げさなネーミングってなんやねん

って、無視していましたが(北口は乗り換え口から微妙に遠いもので)このたび、めでたく北口デビュー。

さすがに、「大食堂」というだけあって、たくさんのお店が並んでいます。いい感じなのが、気軽に入れるところでしょうか。

ということで、見つけましたね。台湾まぜそば。

わたし、この台湾まぜそば、というものが大変に好きで、でも、お外で食べようと思ったら、お店構えが入りにくいところが多いうえに、少しおじさんが多めで気後れする。。。

なので、うーばーさんで配達してもらっていたのですけれど、これが、どのお店ももひとつな気がする。こんな感じのまぜそば、ではない、と思いつつ、過ごすここ数年。

大げさなネーミングの大食堂の中に、素晴らしい台湾まぜそばのお店を見つけました。

やった。

店員さんが、辛さ控えめにできますけど、って聞いてくれますが、なんなら、激辛でもいいくらいの辛い物好きです。この、ニラの正方形感と、肉みそ感と、卵黄感。

○○感ばっかりですが、とにかく、このまぜそばに会いたかった。

ということで、見つけてから3回通っています。やば~~い、おいしい~~~。またいく~~。

駅は同じですが、新しい事務所から、実は少し遠いのです。でも、そんなことものともせずに、また通ってしまいそう。美味しい台湾まぜそば。出会えて幸せです。

2023年12月18日