はっとする

今日はクリスマス☆ 大阪は、穏やかで暖かいお天気でした。

我がマゴのもとにも、無事にサンタさんがきたようで。。。

う~ん、来たのは良いのですが、組み立て係はわたしで。朝から叩き起こされ、サンタさんにもらったジャンボエアポートターミナル、なるものを組み立てろ、とのマゴの指令を受け、これがめっちゃ時間かかりました。ばあさんは、大変。

組み立てた後、かかりつけの内科に行って、年末に切れそうな薬をもらってきました。ちょうど、首の周りに湿疹ができていたので、そのお薬ももらおうと思って、お願いしました。首元に赤く湿疹ができていて、微妙にかゆくてちょっと困っていて。そしたら、内科の先生は

わかった。ほんなら、軟膏出しとくわ

と言ってくださったのですが、その後、続けて言われました。

あんまり、下ばっかり向いて歩いたらあかんで

その何気ない言葉に、はっとしました。

そなの。もう、わたしはばあさんなので、下向いたときに首にしわができ、そこに湿疹ができたのですね。なので、先生は、下を向かないようにとおっしゃったのですが、うわっと思ったのは、そういえば、わたし最近下向いて歩いてる、と思ったからです。

仕事の行きかえり、スーパーに買い物に行くとき、ここしばらく、わたし、下向いて歩いてる。

顔を上げて、人を見ながら歩くのがしんどい時には、つい下向いて歩く癖。

そっか、だから湿疹もできるんだ、と思い、今日から前を向いて歩くように気をつけようと思いました。長いつきあいのかかりつけの先生、侮れません。一言で、まいりました。

2023年12月25日