一進一退

大阪はお天気よくてぽかぽかだったのに、京都は今にも雪が降りそうでした。京都さぶい。

今日は、仕事場からとてもきれいな比叡山の紅葉が見えて、学生さんと一緒に写真撮って盛り上がりました。実は、学生さんにとっても私にとっても、今が一年で一番忙しい日々。

ここを乗り切ったら、卒業です。がんばれ、でもちょっと淋しい。複雑な心境になるのも毎年のことです。

昨日、もひとつ具合の良くないおばあさまネコ、かつおのたたきを食べたのですが、朝になると、新鮮じゃないし、もういらん、ということでまったく食べなくなりました。

でも、夕方点滴に行ったら、そのあとはガンガン食べて、今朝もちゅーるを2本。
このまま元気になるのかなと思っていましたが、今日も食べなくなって、お休みの獣医さんのご厚意で点滴をしてもらいました。今日はかつおもちゅーるも食べないネコ。

クララが立たない。カナシイ。

おばあさまネコが早く起きるので、最近5時に起きていて、夕方になると電車の中で意識がなくなります。早い話が、電車に乗ったら寝てしまう。忙しくてねむい。

でも、ネコは帰ってから獣医さん。大変。まだクララは車椅子。

こころの病気と同じで、ネコの病気も、順調にまっすぐ右肩上がりによくならないもんだ、と、改めて感じる冬の日でした。

2023年11月30日