仕方ないかと思う日

今日は、朝から関東の大雪のニュースが多くて。雪降って寒そうだけど、いいなぁ、なんて思いつつ、朝の準備をしました。でも、もれなく大阪も寒かったです。

立春なんて名ばかり。

今日は、京都でちょこっと仕事をして、マゴのそろばんの送迎があったので、ちゃっちゃと帰ってきました。幼稚園に迎えに行って、そろばんに送っていく途中

晩ご飯、なんか食べたいもんある?

と聞くと

三色丼

と答えるので、その三色とはなんぞや、と教えてもらって、そろばんの間に買い物をしました。ちなみに三色丼は、マゴの幼稚園の人気メニューのようで、にんじんとほうれん草とおあげの甘く煮たものをお丼に彩りよく乗せたものだそうです。

それはそれは、と、ばあさんは張り切り、ひき肉や卵を足して五色丼にしよう、なぞ考えて、迎えに行きました。

さて、帰ったら五色丼やと意気込む帰りの車

マゴは全く当たり前のように

今日はな、そろばんで1時間くらい寝た

というではないですか。

へぇ?なんで?

と聞くと

眠たかったもん

そうですか。。。

それは仕方ないです。眠たいんだったら。

京都から急いで帰ってきたのに、寝るんかい、なんて申しませんとも。

眠たかったら寝たらええがな、ばあさんはマゴに甘いもんや。

そして、晩ご飯に三色丼に二色足した五色丼をもりもり食べるマゴを見て

まぁ、そろばんで寝るくらい仕方ないか

と思って、大量に余った卵で一色丼をかきこむばあさんなのでした。

2024年02月06日