京都の雪はすごかった

連投失礼します。

先月、24日から25日にかけて関西は大雪だったのです。今日は、関東地方が大雪だとニュースで見ました。関東地方のみなさま、足元には十分お気をつけください。

24日に、京都で仕事をしていると、18時ころに全館放送で「大雪警報が出たのですぐに帰ってください」と言われ、そうはいっても、その日に大学院生さんと心理検査についてお話をする予定だったので、すぐには帰れず職場を出たのは19時過ぎでしょうか。

ちょうど、次の日に朝早くからの仕事があったので、たまたまその日は京都で泊まることにしていました。でもです。学校から駅まで、雪が積もって歩けません。油断してたら、つる、です。おそろし、おそろし、と怪しく呟きながら、5分ほどで歩ける距離を15分ほどかけてゆっくり進みました。そうそう、風が強くて、傘が壊れました。まいりました。

地下鉄は大丈夫だったのですが、地上では、やっぱり大雪。

コンビニに寄ると、あったかくてほっとしました。2本目の傘は折り畳みだったので、まぁ役に立たず、ホテルまでまたまたゆっくりゆっくり歩きました。

その夜、JR京都駅近辺で、電車が止まったのです。ちょうど、私が帰っている時間帯で、泊まってよかった。。。とほっとしました。でも、そんなことも関係なく、雪はどんどん降り続き…

朝も、足元に気をつけながら、また御所を抜けて通勤です。雪の御所って、ほんとうにきれい。私は、高知出身なので、1センチ雪が積もったら大騒ぎする土地柄。20センチくらい積もった雪なんて、見たことないです。雪を踏みしめる音が嬉しくて、テンションめちゃめちゃ上がりました。無駄に足跡のついていないところを歩いてみたり。それで、疲れてみたり。何やってんだかです。

この日の雪は、すごくさらさらでした。その日の御所の写真です。

あちこちに散策している方もおられました。京都の暑さ寒さは、わかっているつもりでしたが、大雪は想定していませんでした。この雪、日陰には1週間くらい積もっていて、ずっと寒い日が続いたのでした。

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

みなさまにもどうぞ体調にはお気をつけくださいませ。

2023年02月10日