京都のお豆腐
昨日の京都は、時折雪模様でとっても風が強くて寒かったです。
そんな日に、名古屋から授業の外部講師の先生がみえてくださいました。
本学、基礎から臨床まで幅広くオリエンテーションを持っておられる心理学の先生方がおられるのですけれど、名古屋の外部講師で見えてくださった先生の大学も臨床系の先生方が幅広くオリエンテーションを持っておられて、とてもうらやましいところです。
昨日は、芸術療法系の実習も織り込みつつ授業をしてくださいました。院生さんにも修了生さんにも参加してもらって、とっても楽しかったです。
その後、その先生にはわたしの我儘で、京都のお豆腐屋さんにお付き合いいただきました。
もう、10年以上前に、新人さんの歓迎会で行ったお豆腐のお店がとっても古くて雰囲気が良くて、さらにお豆腐がめちゃくちゃ美味しかったので、また行きたいなぁと思ってて。でも、いろんな会合の折々に会場提案しても却下されてしまって、ずっと行けなかったお店。
多少、敷居が高いところもあり(京都ですもの)一人でも行きにくく。
なので、この時とばかりに、ご一緒いただきました。
前菜からのコースで、最後がシャーベット。写真の通り、お豆腐は桶に入っています。お豆腐のお代わりはOKなので、一度お代わりをお願いして。やっぱり、ほんとうにおいしかったです。
一緒に行ってくださった先生も
お豆腐堪能した~~
って喜んでくださって、わたしもとっても嬉しくなりました。
お店の看板を見たら、建物は大正時代からあるんだそうです。階段なんか、ギシギシなるの。
いい雰囲気のお店で美味しいお豆腐をいただき、これ、また行きたい♪なんて思って、お外は時雨模様で寒かったのですが、こころと身体はほかほかになったのでした。