新年度!

令和5年度が始まりました。

感染症については、まだまだ油断できないところもあるのですが、今年度は、できるところから活動していこうと思っています。

まずは、今月20日に絵本講師の理事が中心となって行う「ほっこりるうむ」

大阪府吹田市の青少年活動サポートセンターで14時から絵本を楽しもうというリラクゼーションの会です。すでに、サポートセンターにチラシも置いてもらって、準備万端です。

こちらに遊びに来てくださっている方には、ご都合よければ是非ご参加ください。

 

そして、やっとできそうな「ミューチュアル・ラボ」

5月から夏休みの間にかけて、心理職のために3種類のラボを用意しました。

 

1つめは、心理職になって間もない方、または心理職の試験の準備をされている方から、実務3年目くらいまでの方を対象とした勉強会と事例検討会です。あまりたくさん経験をしておられない方を中心に「一緒に知識を深める」を目標としたラボです。Zoom参加も歓迎しています。

 

2つ目は、少し経験を積まれた心理職、中堅の方のための事例検討を中心とした勉強会です。中堅の方であれば、これまで事例発表をしたことのある方もおられることでしょう。もちろん、事例発表は勉強になるのですが、たまに傷つくことがあります。担当者は、星の数ほど発表をしてきましたが、すべてにおいて勉強になった発表ばかりではありませんでした。この経験を踏まえて、可能な限り「次につなげようと思える発表」を目指した事例検討を行います。

 

3つ目は、担当者が専門とする知識・技術を伝えていく「コラージュ療法」に関する理論と実践をシリーズで行うラボです。参加しやすい日曜日の午後の2時間程度を使って、コラージュの理論と実践を丁寧に解説します。3~5回のシリーズを予定しています。

 

今のところ、ラボの開始日程は決定していないのですが、夏までには始めたいと思っています。

折々に、こちらのHPをご確認いただけると嬉しいです。

 

新年度、これからどんな方とお会いできて、どんな活動ができるのかとても楽しみになっているのでした。

2023年04月07日