レディネスについて考える

今日は雨が降ったり、お外に出たらお天気よかったり、よくわからない大阪です。

昨日、職場では終日卒業研究の発表会があり、学生さんのいろんな研究を見て、面白いなぁ、楽しいなぁ、とお腹いっぱいになりました。でも、発表する人も見る人も多くて、少し疲れるのは毎年のことです。

なので、前日は、寒い京都に泊まりました。この前より、寒さは少しましやったかな。

一日泊って帰ってきたら、マゴが完璧にコマ回しをマスターしていました。びっくりです。ひもを巻くことができなくて、コマ回しせーへん、と拗ねていたのに、1日見なかったらもうできてる。えらいもんです。

さらに、マゴは小学校に向けてひらがなを練習しているのですけれど、書き順が怪しかったり、「わ」と「れ」が混乱したりしていたのですね。これも、1日見ない間に、ものすごくできるようになっていて。ちょっと、マゴばかですけれど、子どもの成長を目の当たりにして、少し驚きました。

大学が教育学部だったので、子どもの学びには、ちょうどよい時期がある、と教えてもらって、へぇ~~そんなもんか、と感動した学生時代。ほんまにそうやろか、と、我が娘を研究対象にして、ひらがなを覚えさせた若いころ。「レディネス」を実感しつつ子育てしました。

マゴも、ちょうど手先を動かしたり、字を覚えたりする時期になったようで。

子どもの成長って、とっても神秘的。その時期が来たら、あっという間に軽々と前の日の自分を越えていってしまいます。すごいです。

「レディネス」って、やっぱすごく大事なんだなぁ、と改めて感じるばあさんなのでした。

2024年01月21日