そろそろ梅が咲く季節

知らない間に、日が沈む時間が遅くなりました。

春に近づいているんだなぁ、とは思いますが、やっぱ、さぶい。

立春を過ぎたので、トップの写真を入れ替えました。

トリミングしたので、ちょっと画質が荒くなったのですが、これは万博公園で撮った梅の花の写真です。太陽の塔が写っているのもあったけど、ここは梅だけで迫ってみました。

青空に映えてとてもきれい。

これは、去年の春、卒業する学生さんたちと万博公園に遠足に来た日に撮ったものです。この子たちは、コロナで外出を控えていたころに学年を重ねて卒業になって、イベントも計画しては中止、というとても気の毒な学年でした。

なので、卒業前の記念に遠足に行こう、ということで、とっても寒い日だったのですが、万博に遊びに行きました。学生さんが、春からの就職先など、あれこれおしゃべりしているのをそばで聞きながら、学生時代の最後に、こうやって一緒に遊びに来るのは良い思い出になるのかもしれないなぁ、なんて思っていました。

学生さんだけでなく、わたしにとってもコロナでオンラインから始まったゼミを取り戻したような良い時間でした。

それから、もう1年。今年もそろそろ梅が咲く季節になりました。

今、またコロナが流行ってきていますが、もう、コロナなんてなかったらいいのに、って、ほんとうに思います。そもそも体調がしんどくなるのがかなわん。元気が一番。

そして、行きたいときに行きたいところに行けるのが一番だと思っています。

2024年02月09日